ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2021-01-01から1年間の記事一覧

欠点変容

自分の欠点が、いつのまにか長所になっている。 そういうことはあるね。 わたしの場合、 ヘタレという属性を活かした結果、 物事の本質を見る という方向性に 意識の全体を使えるようになった と言える。 ヘタレで、ヘナチョコな面は、 長いこと、 私の生き…

わからない が 原点

このごろ、なんども《拾弐 アダシノ》をひく。 現在のリアルテーマ「ゆだねる」という在り方を、ここにも見る。 ゆだねることは、本当の発見のための序章。 というより、存在状態そのものとも言える。 京都タロット自体が、ゆだねる ことを示唆するものと感…

卍スプレッド その1

先日、kindle端末を紛失して、 そこでピン!ときた、失せ物探しスプレッド……の続き。 ※ちなみに1週間前からインスタ↑をはじめまして、そちらに書いてます。 その後、ひらめきが降りてくるのを待っておりまして、、、 ……ついに、完成す!の巻✨✨ 鳥居法の変形…

「焦り」を落とすと

思えば、長い間、私は「焦り」というエネルギーを握っていたように思う。 時には、それを持っていないようなふりをしていたけれど、 たとえば、 なにか、ソワソワする具体的事象が「ない」時でさえ、焦りを味わっていた。 いや、もっと厳密に言おう。 ソワソ…

かよこさん

おねえさんのような方と、午後のひととき、いっしょに過ごす。 すぐ近くのお寺さん。ご本尊の前。 この1、2ヶ月のお互いの諸々のお話を、聞いたり、話したり。 私の話すことばを、そのまま理解してもらい、 私も、彼女の話すことばがするりと入る。 同じ死…

ららら感

夫から貸してと言われて、kindle端末機を紛失していたことに気づいた。 最後にさわったの、いつ? いつもは、ここに入れているのに…。 とっさに探し回る。 ただ、これだけのことで、 穏やかな気持ちが、一瞬にして曇る。 あまりにもナチュラルだった「曇る」…

たろうさんの到来

零(0)番の このカードを眺めていると、 たろうさんの到来を告げるものなのだと、 感じます。 たろうさんは、日本の民話では「主人公」として登場する男の子の名前です。 桃太郎、金太郎、浦島太郎 をはじめ、 三年寝太郎、龍の子太郎、ウルトラマンタロウ……

至福のまま

1年半くらい前にお知り合いになって、 ターニングポイントには、なぜか連絡を取り合う関係のCさん。 ひっさしぶりにLINEを送ったら、電話をいただいて、 目から鱗だけじゃなくて、体から鱗出るよ って言われて、笑 たまたま翌日に企画されていたイベントの…

うまくいっていないように見えても、違う

(Reverse) 勾玉の四(R) | 剣の四 | 拾五オロチ すごく苦しい時、頭と心が痛めつけられている感覚。 ものすごく落ちている。 でも大丈夫。これは、免疫をつけているようなもの。 そうは見えていなくても、うまくいっている。 喜びが大きくなっている。(…

別冊指南書No.3を電子出版!

別冊号、またもや電子出版しました。(無料です!)パート3のテーマは《剣の拾》。 全カード78枚中、もっとも厳しく感じるカードと言っても過言ではありません。 私は今回、《剣の拾》を早い目にお話しておきたかったのですね。先に、この在り方を知ってお…

戻っておいでと呼びかけられる夢

実母は人形とマスク(仮面)のコレクターで、実家のおうちにはところ狭しと人形があります。 近頃、あまり面倒を見られなくなってきたということで、母から一体差し上げると言われ、選んだのがこの子。 ああ、可愛い 若月まりこさんというビスクドール作家の…

ヘラの催淫帯 作戦〜帯のシンボリズム〜

まだまだ続く「帯」談義。 「帯(おび)」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 近頃の私は、もちろん書籍の「帯」がマイブームですが、一般的には、着物の帯ではないでしょうか? 着物は帯があって、はじめてピシッと締まるので、そんなピシッと凛々し…

リンクツリーでまとめたよ

奇想庵/岩倉ミケのリンクツリー このごろは、多くの人が、複数のサイトを持つ時代になりました。 SNSをほとんど持っていない私でさえ、作品ページも入れると、それなりにあるので、ちゃんと稼働しているページを一覧にしました。 「ミケさんのサイトは、ど…

別冊出しました!(無料)

パブーの該当ページへ 指南書を出版して1週間。知り合いの方から、こんなLINEをいただきました。 「興味があって、いつかは京都タロットを学んでみたいけれど、その気にならなければマスターできないと思うので、敷居が少し高い。」 と言うようなご意見でし…

夢見と邂逅する唐紙画

本日のトピックは、昨日書いたお話の、シンクロ裏話の巻 先週末、発売日直前に、出版お祝い&結婚記念日も兼ねて、30年前にお式をあげたリーガロイヤルホテル(当時は京都グランドホテルと言いました。懐かぁ〜)に宿泊しました。 (=バブルだったので、…

ネーム帯は、壁を抜ける恍惚感から生まれた

さてさて、本日のお話はネーム帯の誕生秘話✨です。 指南書の最後の段階の頃、私は、とある印象的な夢を見ました。 いわゆる明晰夢です。 私の意識は大きな井戸(泉のような)の中にありました。(明晰夢なので「お、今回も水の中や」などと思っています) 私…

限定ネーム帯、先着30名様にプレゼント

【こちらのネーム帯プレゼントは終了いたしました。】 ご応募ありがとうございました! (今後は、カードデッキをご購入の方に同送させていただきます) 京タロ指南書。 まずは、手に取った時に感じるのが、教科書感。 指南書と銘打っているように「教科書」…

試し読みできます。

さて、本日6月28日。 ついに、京都タロット宙のメサージュ最初の指南書(以下、京タロ指南書 もしくは、指南書)が発売になりましたよ! アマゾンへ→ まだまだ認知度の低い『京都タロット宙のメサージュ』ですが、 だれにも知られていない今だからこそ、 …

5月下旬のあけくれ

◆某日 ボンと遊ぶ用に、話題の野田ゲーpartyを購入。動きがあの漫才のままなのがおもろい。私の方はもともとゲームをしないタチなので、すぐに飽きたけど、ボンは他のシリーズのゲームにもハマってゲラゲラ笑いっぱなし。 ◆某日 生きると言うのは、ほんまに…

5月1週目のあけくれ

◆某日 GWの只中、ボンが発熱。お腹を壊している。初めての葛根湯。まあまあ美味しいと思うよ と出したが、まずいと言う。 ◆某日 長男の発熱は腸炎だったようで、熱は一日で下がって、何事もなく元気。私も所在なくいっしょにダラダラ過ごしている。 ‥‥‥… 『…

4月4週目のあけくれ

◆某日17:45 快晴の日に一歩も外に出なかった日の背徳感。 ◆某日16:10 今週も、いろいろ準備中。冬から春は、だいたいリビングでお仕事をするので、リビングが私のもので溢れかえる。これが日中家にいないボンや夫のものなら腹が立つだろうけれど、私は二人か…

4月3週目のあけくれ

◆某日19:05 ほんま好き。 https://youtu.be/oWzv9hWySY4 ◆某日18:30 梵の『艶』。鳳凰美田ぽいまろやかさ。好きなタイプ近ごろお気に入りの刺身湯葉と夫お手製の鶏ハートの煮たん。 ◆某日19:05 初ウーバーイーツ。中華を頼んだ。味は悪くなかったけど、見た…

4月2週目のあけくれ

◆某日20:10 夫が「ヒロミさんが『ホテルのような部屋にリフォームしたが、部屋を掃除するのは結局自分だけなんだから、綺麗な状態の部屋を満喫するために早起きしている』という話にシンパシーを感じた」と機嫌良く私に言った。なんか、ありがとう。 ◆某日15…

家が自衛隊の基地になる夢

印象的な夢2つ。 憧れの作家さんからラブレターをもらった。 【My Reading&Feeling】 執筆が完了してすぐの夢だった。心強い。 部屋を覗いている変態がいるので、恐怖感と嫌悪感を持ちながら部屋に隠れていたが、途中で頭にきて、カーテンをバッとめくると…

4月1週目のあけくれ

◆某日18:00 母から送ってきた、可愛いすぎるパンダコロコロ。。。 ◆某日ほか。14:00 珈琲と大福。 桜餅とルイボス茶 ◆某日19:00 作ってもらった。肉じゃが、あさりバター、そら豆サラダ。神だんなさまである。 ◆某日15:00 ボンの春休み。連日、お友達んちに…

3月4週目のあけくれ

◆某日11:15 天気がいいと、やる気が出てくる。花粉症っぽい感じだったものも、ほとんど出なくなった。私の場合、腹をくくって、一度、全身を通過させるとええのかもしれない。 14:10 にゃんこが、このごろよくクシャミをする。猫にも花粉症ってあるのかしら…

3月3週目のあけくれ

◆某日18:40 ボンの帰宅後、いっしょにトゥーンブラストしていたら、二人とも公文の日であることを忘れしまった。ボンを叱るも、そのあと、叱ったことに釈然としない感覚が出てきた。単に、私も忘れていたからというだけではない。子供のため?ほんとう? 正…

3月3週目の『ほげもげ星人』

◆某日0:10 この「1列:紫色のカラム」は、ほげもげさんとの問答から、気がつくことを感じるままに書いている。 「自分に繋がる、元に戻す(戻る)」とはよく言われることだけど、シンプルに言えば、外に向けていた意識を「内」に向け直すということ。ほげも…

3月2週目のあけくれ

◆某日9:50 朝、5時まで眠れなくて、2時間ほど横になっただけなので、二度寝するか思案中。 10:00 夫がデパ地下で購入したバレンタイン返礼のお裾分け粒チョコとコーヒー。 洗濯機だけ回して、やっぱり二度寝しよう。 10:30 めちゃめちゃお腹が空いたので、…

3月2週目の『ほげもげ星人』

◆某日10:00 昨夜(というか早朝)横になりながら、今に全集中できる考え方を採用できることを発見してから、ホッとして、ほんとうに嬉しくなっている。地球が滅んだと仮定するだけで、私には「今」しかないと、心が定まる。 10:35 すべてが消えたと仮定した…

©mi-ke All Rights Reserved.