ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

I LOVE 大黒さん

この方にお会いしに、清水さんへ。 思えば、10年ぶりかしら? 近いけど、なかなか行かない京の名所。 うちの大黒さん↓ 清水の舞台で。 この日はなぜか、内陣まで入らせていただけた。 ふだんは入れないらしい。 ご本尊の千手観音さまに手を合わせる。 おん …

2年ぶりのお参り

4月の初めだったけど雪道でした。 実は山麓の某所を目指していたのですが、残念ながら雪で通行止め。 2年前も行けなかったところ。 なかなか通してもらえません。 そんなわけで、2年前と同じく、浅間神社さんにお参りしました。 こちらの、たろうと名付け…

丸30年経ちました

夫が原則、家での仕事をするようになって、最初は大丈夫かなぁ〜(←私がw)と思っていたけれど、これが案外楽しい。 三十数年前、半同棲をしていた頃を思い出す。 どこに行くのも、何をするのも思いつき。 私の自由度が下がるかと、ちょっと案じていたのは早…

TimeTree🍀

奇想庵が、夫の事業に統合されたのを機に、TimeTreeという話題のスケジュールアプリを夫と共有することにしました✨めっちゃ安心感、ある〜 はじめたばかりですが、これが、今までのスケジュールアプリにない使い良さ。 スケジュール管理が超苦手だったのです…

昭和の粋な太郎さんといえば

先日のひとりリトリートの際、 ふと立ち寄った雑貨屋さんの小さな書棚に並んでいた岡本太郎の3冊。 心惹かれて3冊とも購入。 痛いくらい熱い✨ それだけに、説得力がすごい。 昭和の時代、真理を話すのには、ここまでの勢いがなかったら、 飲まれてしまうよ…

この地上時代

好悪について、さらに思ったこと追記。 人の「好き」はさまざまだけど、 「嫌い」は、共通しているものが多いな〜ってこと。 たとえば「虫」は好きな人と嫌いな人が分かれるが、 「ゴキブリ」は、人類ほぼみな嫌う。笑 とか、 「不倫」は賛否両論ありそうだ…

ノスタルジック商店街

西武園ゆうえんち。(レトロ加工しています) 郷愁感漂う商店街。ゆうえんちのイベント。三丁目の夕陽の世界観ですね。 この光景から童心に返る心地するというのは、実際は70代以上の人達かなぁ。 モンチッチは懐かしかったけど。 アニメふしぎ駄菓子屋「…

©mi-ke All Rights Reserved.