ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに門をくぐります

ヘタレな私は、今回の展覧会の件を京都タロットで占ったことがありません。 いや、それほど、京都タロットを(というか和タロットのたろうさんを)信頼しているのであります。 ところが、先日の徹夜明け、ふと聞いてみよう!という気持ちになりまして、展覧…

龍穴の水源?!二条城特別拝観の巻

先週、あの二条城に行った。二度目の二条城。 市の特別企画で、ガイド付き城内ツアーチケットが手に入ったとのことで、ほくほく出かける。 京都市内でも有数の観光地。自宅からもまあまあ近い。あたりまえすぎて、あまり期待していなかった。が。 しかーしっ…

いつか蝶になれますように 〜イワナガを想う〜

ETV特集で被虐待児だった女の子が施設から巣立つまでの二年を追った番組を見た。 自分の思いとは違っても、現実を受け入れるしかない彼女が、憤りながらも受け入れ理解していく(というか、そうするしかない)。 本当はイラストの仕事を目指したいが、それが…

ペンネームにちなんで

先々週だったか、夫から久しぶりに岩屋神社に行こうと誘われ、一瞬固まる。 岩屋神社さん行こうというのは、私たちの間では、単に神社さんじゃなくて、奥宮の磐座を拝もうということを指していて、全く高い山ではないのに、私にはけっこうキツい場所。ちょっ…

失夢を超えて

朋百香さんが描き終わって、いよいよ私にバトンが渡されたあと、実を言えば、丸1年くらい、何も書けない時があったことを白状する。 それは、こんな経緯。 京都タロットを精錬させたかった私は、20年以上はまっていた『悟り≒非二元』探求にますます執心して…

私が考えたんじゃない。

久々の更新。展覧会も近づき、こちらのブログももうちょっと思うところを書いていきたい。ここは、あくまでもB面。気どらずに語れる場所であーる。 朋百香さんのカード絵解釈を書きながら、いつもいつも感じること。「これは、私が考えたんじゃない」と。 朋…

©mi-ke All Rights Reserved.