ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の50名さま! {零・たろう}について

ひろえちゃんが、FBでご案内を書いてくれたらしく、京都タロットの発注が数件入って発送作業に勤しむ金曜日。 ひろえちゃんというのは、ある筋では(どんな筋やねん…笑)「ひろかもちゃん」と呼ばれ親しまれている。 高校時代の同級生の一人で、私は、かつて…

宙のメサージュ+(プリュ)とたろうさん

私が、いま、一番大事にさせていただいていることが、『宙のメサージュ+(プリュ)』。←読みが(プラス)だったけど、考えてみれば、メサージュが仏語なので、プラスもフランス語読み「プリュ」に変更しましたよ。 『宙のメサージュ+(プリュ)』とは、1…

京都タロット基礎講座はじまります

いよいよ、京都タロット宙のメサージュの基礎講座をはじめます! 十年以上の時を掛けて、朋百香さんと作ってきたタロットカード超大作が、京都タロット宙のメサージュ。 ご存知の方はご存知かもしれませんが、はじめて聞く方のために、ちょっとだけ経緯をお…

シンボルだらけのお伊勢詣で

お伊勢さんに向かう途中の新名神道、土山あたりだったかな。 霧が立ち込める前の、神秘的な光景に遭遇して、親分と車中で「おお!」と感嘆した光景。 お伊勢さんは言うまでもなくアマテラスさまだから、おひさまに招かれているような気持ちになる。 刹那の光…

たろうさんは荒御魂 二

前々回の投稿からの続き。 「たろう」とは、日本の男の子を象徴する名前として、あまりにも馴染み深い名称だろう。 桃太郎、金太郎、浦島太郎…、どこかのスマホ会社のコマーシャルに勢ぞろいしているが、テレビCMで扱われるくらい、この三人の少年を知らない…

たろうさんは荒御魂 一

『八百万の神々』という言葉、それは日本人特有とされる感受性のひとつを表すものだと思う。 たった一つの神さまを信奉するのではなく、いたるところに神々を感じ観るという発想のこと。 信奉するというより、単に感じているというほうが近い。日本人ならで…

©mi-ke All Rights Reserved.