ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『谷川俊太郎 質問箱』マイベストオブザイヤー2007♪

日記では、わが家でシンクロした本のお話をしましたが、2007年のマイベストオブザイヤーは、『谷川俊太郎 質問箱』。 これは、あの「ほぼ日」で連載されていたものの書籍化だそう。いやあ、はまったはまった!! Q&A式で、いろ~んな質問に谷川俊太郎が答え…

愚かなサンタ

みんなで祝ったあなたにも、二人でラブラブのあなたにも、一人でゆっくりのあなたにも、すっかり忘れていたあなたにも(笑)、メリークリスマス♪ ◯ わが家担当のサンタは、代々、呼び鈴を鳴らしてイブに訪れる…。 プレゼントが自分の期待していたものじゃなか…

『日本妖怪大百科』vol.4 神のような妖怪と七福神 本日発売です♪

実は、この夏ころから、いろいろとフシギな流れがありまして(またかぃ?!…笑) 講談社の月刊誌『日本妖怪大百科』に間接的に関わらせていただくようになり、次の『日本妖怪大百科』vol.4 神のような妖怪と七福神(12/25発売)では、なんと巻頭特集の「開運…

父の寿命を縮めたわたし

わたしがファザ子なことは、ある筋ではとみに有名なんだけど(笑)、たぶん父はそう長くない。 3年後の生存率が30%程度の不治の肺炎を患っている。 あんまり考えたくないことをいろいろと考える。 人間はだれもがいつか死ぬ。しょうがない。 幼少期から苦…

あのしあわせ

高校時代からのDear friendとめっちゃ久々の電話。 理解をし合っているというのは強い。何年経っていても、連絡し合わなくても、声を聴くだけでそれでいい。あの幼稚な時代からの友っちゅうのは、理屈を越えている。ガハハと笑って、それでいい。 中途半端な…

ニーチェ爺に酔う

◯ 事実なんて存在しなくて解釈だけが存在する…と言うたのは、たしかニーチェやったと思う。(もっとカッコええコトバやったかもしれない)。ノーテンキ人種にはこれ以上ない福音であーる(笑)。涙もろくヘッポコなアタクシも、このコトバを錠剤にして安物ワイ…

©mi-ke All Rights Reserved.