ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

神話は、鏡面のように反転して映している

足の親指から生まれた一寸ジジイの夢 足の親指から、『ちっさいおじさん』が出てくるという夢を見ました。 よく見ると、ただのちっさいおじさんではなく、数年前に他界した私の父でした。 しばらくすると、父はまた指の中に戻り、そのあと、口の中から再び出…

金縛り奇譚 本当に魑魅魍魎は跋扈しているのか

先日、大学生の娘が「久しぶりに金縛りに遭うたわ」と告げました。合宿から帰ってすぐだったので、だいぶん疲れていたようです。疲れていると、肉体の就寝と、意識の就寝にタイムラグが生じることがときどきあって、そのズレに金縛りという一種の不快症状が…

写真家 さとこさんのこと

朋百香さんのブログに、写真家 野口さとこさんが撮ってくれたトークイベントの様子がアップされています。 京都タロットにマッチした会場の様子が、プロの写真家さんが撮ってくださると、まさに寸分の狂いもなく伝わります。ぜひご覧下さい。 ・朋百香さんの…

否定的に見えるカードのこと

5日間の間、ひょっとしたら200名近くの方に『京都タロット占い』をさせていただいたかもしれない。こんな短期間で、いっぺんに個人的なことを見るという経験は、今までもこれからも、もうないのではないだろうか。そのことを朋百香さんは、「見てて思ったん…

衝撃の手相見

白い着物をお召しになった女性がいらっしゃった。風格と存在感のある、姉御肌であることが一見してわかるオーラを放たれていた。 お声を掛けると、お知り合いから伝え聞いたということでお越しくださったとのことで、とある武道の先生をされていて、手相見の…

哀しみの癒しと克己

原画展の時に、怒涛のリーディングをさせてもらったことで、改めてわかったことがある。 京都タロットの場合、どんな内容のカードであっても、どんなふうに感じたかということによって、見えてくる「今」がまったく違ってくる。 例えば、『九、イワナガ』の…

絶対肯定のカード

確か原画展最終日の二日前の帰り道でのことだったと思います。 しまだいさんを出て、御池に向かって歩いていると、はっと感じたことがあります。 京都タロットは『絶対肯定』のカードである。 ふっと浮かんできたこの言葉に、私は震えるほど感動しました。 …

ありがとうございました!!

京都タロット宙のメサージュ 朋百香さんの原画展が無事終了いたしました。 素敵な朋百香さんはもちろん、朋百香さんとの出会いのきっかけを作っていただき、当初から励ましと愛を送り続けてプロデュースをしてくださったスターポエッツの仁美さん、そして、…

ギャラリーでふとんを敷いて寝ている夢

いよいよ明日がギャラリーに搬入&設置の日で、もうたろうさんたちは大挙して入洛している。^^ そんな差し迫った状況ではあるが、一週間くらい前の夢。 設置の手伝いをしている。11のトリイを小アルカナスペースの入り口に飾る。龍神さんの鳥居とトリイ…

変身夢

会場となるしまだいさんにDMを置かせていただきに行った。室内に井戸があって、泉が溢れていて、本当に素敵なところ。このまえ、ギャラリー内にお布団を敷いて寝てしまった夢(しかも、ある動物に変身していた…)を見て、会場に溶けてしまうような気分になっ…

親子でトリイを感じているの巻

うちのボンはブロックが大好きで、親バカの母ちゃんは、そんなボンの作ったブロック作品が大好き。 あれ? なんか見たことある。 …………!! これって…… ひょっとして…… これじゃないでしょうか? 絵には鳥居の周りは描かれていませんが、私の心に浮かんでいる…

©mi-ke All Rights Reserved.