ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほども書いたけど、宇宙的(宇宙服とか宇宙船のテーマ)レトロポップにぐんぐん心が惹かれ、リビングの今回の模様替えのテーマにしようともくろみはじめている。 うちのボンが今、夢中になっているレンジャーシリーズや仮面ライダーなどのヒーローものは、…

宇宙的レトロポップへっぽこ風味

映画『ガンバとなかまたち』を観に行こうとしていたら、ボンが『ギャラクシー街道』のポスターを指差し、これがいいと何度もいうので、私も内心ちょっと興味があって、三谷幸喜のギャラクシー街道の方にいった。えっと……なんていうか……「5歳児向き」と言え…

百合を感じる

百合を見ていると、なぜか二人の祖母を思い出す。父方と母方の双方の。強気で活動的ではっきりしたもの言いをする父方の祖母。優しく上品で気弱な母方の祖母。(二人とも他界していて、父方の祖母は98の大往生であった)まったくタイプの違う二人の女性を…

一家にひとり、JK

うちの娘はJK。女子高生である。女の子はおマセなので、反抗期は、早めにはじまり、早めに終わる。なので、うちの娘の反抗期も、ほぼ終了している感。(反抗期:うちの場合は、小学6年から中学1年くらいまでの2年間くらいで、最もひどい時は、私のいない…

「なんであれ愛する」感覚は、「愛に委ねる」感覚にどこかでチェンジする。 愛する感覚と委ねる感覚は、同じレコードのA面とB面。 積極的なA面と、受動的なB面。 ガンガン行きたい時と、ラク〜に流れたい時。日々、感傷はへんげする。 ガンガン愛して、はら…

有吉ジャポンでパンク町田さんという方を知る。はちゃめちゃだけど、めっちゃ素敵。^ ^サカナくんと同じくらい素敵。赤塚不二夫さんくらい素敵。 (私にとって同じカテゴリーの方々なのだが、通じるかしらん〜? ^^;)

妖怪ちょこほり

娘から「近ごろ甘いもん少ないやん」とクレームを受ける。早くも甘味依存症に育ってしまったムスメ。 「テーブルにのど飴あるやん」と言い返すと、「飴ちゃんなら、欠かさずバッグに入れてますぅ!」とのたまう。 通学バッグに飴ちゃん……早くも関西のオバチ…

愛と小心から

私の傾向として、何か気づきを話すと、愛と小心から(笑)、「いろんなパターンがあるよ。これは一つの例だから、あなたにも当てはまるとは限らないよ」とひとこと言いたくなるようですね。 これは、私の本音のところですので、読者さんはそのうち耳タコがで…

まあ、ええわ。(砦を越える2)

「なんであれ愛する」というのは、身近な人ほど適用するのが難しいということを言ったが、さっそくにお試し的出来事があった。(このごろ、考えていることがすぐさま現象化する感じなので、ちょっと怖いような畏敬のようなものを覚えます) それは、夫のちょ…

とりわけコーヒーのこと

コーヒーは仕事柄、眠気覚ましに欠かせない。 それに、チョコホリックのワタクシめ、食後のチョコ&コーヒーという黄金の組み合わせには至福を感じずにはいられないのでございます。甘いチョコを一粒。そのあとコーヒーを口に含むときの、お口いっぱいにひろ…

砦…の補足

あ、今、書いたもの読み直して思ったのだけれど、これは今回の私の物語。私の場合。私のパターン。 同じくこどもが熱性けいれんを起こした親御さんが、私と同じパターンであることはもちろんありえないことです。意味合いは当然、十人十色。一般的に言って、…

砦を超える

子供の突然の発熱とけいれんとで入院していた。先日、退院して、現在は元気。^^この前、ちらっと書いたように、いろいろ書こうと考えていたのだが、喉元過ぎれば…でポコンと記憶が飛んでいるというか、終わった終わった♪…という喜びと、疲労感の名残のぼー…

やっと、いちだんらく。 そして、覚悟を決める。人生をごっそりぜんぶ受け入れること。 ああ、これは「自ら」できる。なんと!笑 なんとなんと、愛する と思うだけで、力が湧いてくるではないか。 いぜん、「わざわざ愛そうと思わなくても、愛が流れてくる。…

ススキから意識が飛び立つ夢

3日ほど前の明晰夢。 夢を見ながら意識がハッキリしてきたので、「今後私はどうすべきか?」などと聞く。すると後ろ向きに身体が飛んで、ときどき景色の中に(意識が)横たわらせられる。「ああ、これは肉体の死のことだろう」となぜか思えた。ススキ畑?の…

二つのG

わが家においては、ひと夏に3〜5匹ほどお出ましになるGさん。今年はなんと1匹も見かけることがなく、まこと平和な夏を過ごしたのだったが、何がアカンかったのか昨日の夕方以降、中の下くらいの大きさのコ3匹とご対面した。どういうことなん?? 部屋の…

模様替え/ちゃんと

◯ ただ今、一心不乱に部屋の模様替えに勤しんでおります。おもちゃの分別・整理をするだけだったのが、あちらもこちらもと気になりはじめて、リビングのみならず寝室も書斎も…と止まらなくなってしまった。原則として「新しいものを購入せず」、「あるものを…

©mi-ke All Rights Reserved.