ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

模様替え/ちゃんと

◯ ただ今、一心不乱に部屋の模様替えに勤しんでおります。おもちゃの分別・整理をするだけだったのが、あちらもこちらもと気になりはじめて、リビングのみならず寝室も書斎も…と止まらなくなってしまった。
原則として「新しいものを購入せず」、「あるものを活用して」進めているところ。いろいろとアイデアも湧いてくる。楽しい^^

◯ 幼稚園で「親子読書ノート」なるものがあって、一週間に一冊ずつ、幼稚園の本棚からボンが借りてくる絵本を控えることになっているのだが、気づいたこと。上の娘の方が今の10倍くらい(もっとかも)絵本を読んであげていたってこと。
長女は初めての子で、私も若かったこともあり、何にせよ「ちゃんと」やってあげようと、絵本に限らず、ずいぶんがんばっていた。ボンの方は、ムスメの時より気持ちにゆとりが出来た分、ムスメの10倍くらい可愛いくは感じるが(ゴメンよ、M)、「可愛いからぜんぶオッケー♡」みたいになってしまっている。ヒマがあればただイチャイチャするだけ(笑)。「ちゃんと」感が希薄だ。絵本くらいは、もっとマメに読んであげよう。

◯ ボンは5才だが、「大きくなったら何になりたい?」と聞くと「何にもなりたくない」と言う。「まだわからんの?」と聞くと、「うん」と答える。面白くないので、なんべんも言って聞き出そうとすると怒り出す。先生が聞いても、そんな感じらしい。まあ、すごくシャイだからというのもあるけれど、絵本読みが少ないのと、ちょっと関係あるかな?ないかな?

©mi-ke All Rights Reserved.