ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

哀しみの癒しと克己

原画展の時に、怒涛のリーディングをさせてもらったことで、改めてわかったことがある。

京都タロットの場合、どんな内容のカードであっても、どんなふうに感じたかということによって、見えてくる「今」がまったく違ってくる。 例えば、『九、イワナガ』のカード。

f:id:hatmehit:20220324011413j:plain



展覧会で「このカードが一番好き」という女性は比較的多かった。なぜか40代以上の女性に響くカード。 そして、その好きなカードを引き当てた時、彼女は自分自身の「イワナガ」性を受け入れている ということになる。その意味を知らなくても全くいい。このカードを快く受け入れている「今」。かつての哀しみを強さに変え、本当の美しさを身にまとっているということになる。 一般的な解釈であるなら、今の寂しさは、真の美と強さを学ぶためということになるだろうけれど。

この京都タロットの凄みは、それをどう感じるかによって、まるっきり変わるところ。 カード自体が癒しになるところ。

他にも、勾玉の局。

f:id:hatmehit:20220324011351j:plain

このカードは、自らを犠牲にしてまでも護りたい者の存在を暗示する。あるいはそのような母性が鍵。 場合によっては、あなたを犠牲にしていないか?を問うことになるかもしれないが、このカードにシンパシーを感じ、かつそれを引き当てた時は、まるで違う。その母性が彼女の中で調和している。その強さは人を鼓舞もし感動させる輝きを持つ。

 

©mi-ke All Rights Reserved.