ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

京都タロット基礎講座はじまります

いよいよ、京都タロット宙のメサージュの基礎講座をはじめます!

十年以上の時を掛けて、朋百香さんと作ってきたタロットカード超大作が、京都タロット宙のメサージュ。

ご存知の方はご存知かもしれませんが、はじめて聞く方のために、ちょっとだけ経緯をお話ししますね。

私ミケは、もともとは夢見のシンボルの探究家。

夢見が好きで好きで、夢日記を毎日書いて、勝手に分析していたら、十五年目くらいに大手出版社の方が見つけてくれて、夢見の本を出版したこともあります。(ご興味のある方はこちら→

さらにシンボリズム好きから派生して、シンボルの宝庫であるタロット愛好家になり、

もう好きで好きで、毎日タロットと夢分析していたら、和風のタロットが欲しくなってきて、

「こんなの作りたいねん、誰か作ってくれ、誰か絵ぇ描いてくれ」と、

やいやいと丸二年騒いでいたら(笑)、画家の朋百香さんと知り合って、

運命の邂逅に、私は間髪入れずにプロポーズ!

「どうか、京都タロットを描いてください!」と、ひざまづくようにお願いしたのです。

思えば、朋百香さんのこと何にも存じ上げてなくて、お願いするギャランティだってないのに、

こんな無礼千万の私に、朋百香さんは、

 「実は、ここ2年くらい、なぜかずっとカード絵が描きたかったの」

と言ってくださったのです。

いや、ほんま、泣きましたよ。ああ、報われた…と思って。

その時は、ただ出会っただけだったのに。笑

(ありえないことに、無償で尽くしてくださいました。これからながーく恩返しするつもりです)

そんなわけで、好きが高じて、本気で作ってしまったのが、このタロットです。

スタポさんのご案内にも書きましたが、

京都タロットは、日本人なら、皮膚感覚で理解しやすいもの。

なぜなら、日本の神話や民話、実話の伝承がモチーフだから。

はっきり知らなかったお話でも、どこかで見聞きしていたり、「なんかわかるわ~」というものが多いのです。

京都タロットは、タロットの精霊である零番の「たろう」さんの冒険物語

情熱あり、恋あり、家族の優しさがあり、仕事やお金だって…そして、死もあります。

止むことのないダイナミズムを受け入れていくことが「生」であり、「歓び」なのですね。

ええ顔して、うまいことやってくためのもんやおまへんぇ。

そんな手練手管や、あらしまへん。

(なんでか、ここだけ京都弁;)

嬉しいも悲しいも、腹立つも情けないも、ぜんぶ丸呑みして、自分のスイッチに変えるんです。

それは、起動スイッチだったり、その逆の停止スイッチ、加速、減速、いろいろあるけれど。

その、「しるべ」となるのが、この地に根ざした京都タロットです。

あなたの中の「冒険魂」がうずうずしたら、それはたろうさんのお知らせです。

悲喜交々の的ヒーロー&ヒロイン冒険譚が、内なるヒロインを目覚めさせるように、きっとあなたを手招きするでしょう。

たった1日だけど、京都タロットの深遠な世界観に触れていただけるように、濃ゆいエッセンスをぎゅっと絞って、お話しします。

骨格は、平安京

どんな建物でも、基礎がないとぐらつくから、タロットという架空の物語でも、「基盤」たる精神性は、京の町にしっかり打ち込みましたよ。うん。

その土台に触れていただきましょう。

制作に10年ですから、1日くらいで、すべてを話せるわけはないのですが、でも、その濃縮エッセンスは、しっかりお持ち帰りいただきます。

それができれば、あとは、ご自身の采配(感覚)で、さまざまに使えるでしょう。

まずはこの根っこに、触れていただかなければ。

11月、きっと京都は紅葉たけなわ。

紅く染まった京の町もご堪能いただけるはず。

(タロットに則したちょっとした穴場をお知らせできるかも?!)

  ↑

(ワタクシ、京都検定問題と解説の元ライターどす。)

京都タロットに、京もみじに、ちょっと贅沢な旅になりそうですね。

来ていただきやすいように、平日、休日のそれぞれ日程をお取りいたしました。

それでは、あなたに出会えますことを、私は心から楽しみにしています☺️

【 1 DAY基礎講座のメインメニュー】

京都タロット宙のメサージュ®の成り立ち、骨格、精神性。

零.たろう と 壱.いちひめ について深く学びます。←京都タロットの基本のキ

京都タロットの解き方と占術法

◆会場:スターポエッツギャラリー京都(京都市上京区千本丸太町)

◆講師:岩倉ミケ(京都タロット宙のメサージュ®原案者)

◆日時;

<休日の部>

11月18日(日) 13:00~17:00

<平日の部>

11月19日(月) 13:00~17:00

◆受講料:2万2千円

 ※京都タロット宙のメサージュ® カードデッキは別途必要です。¥6,000-

 カードデッキは、こちらの販売サイトにて先にご購入いただくか、

 当日も販売させていただきます。

(当日購入予定の方は、数の確保のために早めにご連絡ください)

◆持ち物:筆記用具

(ちなみにテキストはB5で作成しています)

◆お申し込み

お名前

ご住所

電話番号とメールアドレス

⭐︎タロットに関しての質問です。(番号でお答えください。)

①タロットはまったく初めてかそれに近い。

②愛好家

③プロで活動(過去現在問わず。)

担当:今村 仁美

vh-imamura@star-poets.com

FBメッセンジャーからもどうぞ!

 ⭐️ ちなみに

主催のスターポエッツギャラリーさんのご案内です↓

©mi-ke All Rights Reserved.