先々週だったか、夫から久しぶりに岩屋神社に行こうと誘われ、一瞬固まる。 岩屋神社さん行こうというのは、私たちの間では、単に神社さんじゃなくて、奥宮の磐座を拝もうということを指していて、全く高い山ではないのに、私にはけっこうキツい場所。ちょっと躊躇していると、 「何をためらっとんねん?そんなペンネームつけといて、これから京都タロットお披露目しようっていうんなら、まず磐座詣でじゃ〜」と急かされて、しぶしぶ(←すんまへん;)行くことにした。
行ったら行ったで、素晴らしいので、ああ良かったってことになるんだけれど ねえ。
岩屋神社のあとは、懐かしの岩倉の地の石坐神社の磐座を拝んで (ここも、すんごいごっつい磐座なんだけど、すぐに拝めるところに鎮座しているので楽勝〜^^) やれやれ、ひとしごと終えたねぇ…と安堵していたら、「来週は、M大社な!」と夫。
ひえぇ〜〜!行ったことないけど、聞いたことあるぞ〜。あそこはそこそこちゃんとした山だぞ〜。40分くらい歩くらしいぞ〜。 私が、また及び腰になっていると、「行っとかなあかんやろ。ワシはあかんと思うぞ」と夫。 …うちの猿田彦どのは容赦がないのであった。
石坐神社の磐座。プリミティブやわあ。素朴やねえ。