ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

パラケルスス翁

[h2vr char="17"]

 パラケルスス翁がうちをたずねたのは、彼が三百八十八才の時だった。

 彼は緑色のゲル状の液体が入ったビーカーを手渡して、それを飲めという。  わたしが躊躇していると、それは、『プリママテリア』だと翁は言った。 プリママテリアいうのは、錬金術における第一素材、つまり'るつぼ'の中で、最初に変容された物質である。  そんなものを飲んだらホムンクルスになってしまう。そう訴えると、翁は困った顔をした。

 「よろしい、ホムンクルスになる可能性も認めよう」  パラケルスス翁は言った。  「それでも」と翁は続けた。「‥‥君は飲まなければならない」  「飲まなければ?」  わたしは尋ねた。  「飲まなければ‥‥」  翁はわたしをじっと見つめ、  「‥‥君は、三万年後、消える」  「消える?」  「そう、消える。君の輪廻も終わる代わりに、存在がなくなる。星屑にすらなれない。  でも、飲めば、君は、永遠の体を持つ。不死の体を‥‥」  「でも、ホムンクルスになるかもしれない」  「そう、ホムンクルスになるかもしれない」  わたしは、パラケルスス翁に青春を預けるつもりで、ビーカーの緑のものを飲んだ。  たちまち、体中の毛穴と言う毛穴から、ゲル状の何かが吹き出してきた。吐き気をもよおし、口からもどろりとした卵白のようなゲルが上がってきた。それを翁は、タオルで拭き取ってくれた。しかし、拭いても拭いても、やむことなく毛穴から何かが吹き出してくる。  不死の体を持ったのか、それともホムンクルスになってしまったのかが解ったのは、ゲル状のものをすべて吐き出した48時間後のことだった。  (完) [/h2vr]

©mi-ke All Rights Reserved.