ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

オロチと筋肉キョロちゃんの話

今日は、15番の「オロチ」を更新しました。

原画展のとき、男性人気1番だったカード。
かっこいいですよね。
西洋タロットでは、いわゆる悪魔のカードに当たりますが、京都タロットはちょっとニュアンスが違います。
一般的に破滅とか嫉妬や欲望…という意味合いの強いカードですが、京都タロットは、そんな悪魔的な質を「呑み込め」と促します。
たいへん日本的ですね。清濁併せ吞む。

このカードでは、呑み込んで、否定に対抗する免疫をつけろというわけです。それが王者になるための通過儀礼
男の子は好きですよね。戦隊ヒーローものでも、ハリウッドでも。九死に一生を得るのはお決まりのストーリー。
最後は姫を助けて、その姫と結ばれる。ロマンだわ。笑

 
     †      †

うちのボンが、先ほど「はい、キョロちゃん」と言って、イラストを持って来ました。これ。

f:id:hatmehit:20220323110837p:plain
なんで、あの可愛いキョロちゃんがこうなるの???笑

本人も面白がって描いているのですが、この筋肉隆々は、男児の憧れともいえるのでしょうか。
強い男の象徴。
キョロちゃんだって、シックスパック。笑
(強い男になるために、必要な)戦いがあって、それによって、「筋肉」(@実力)が付く。
戦いに挑むことは王者の条件、ということになりますね。

この筋肉キョロちゃんは、どっちかと言えば、稲穂のスートを司る朱い鳥『朱雀』の方が近いですが。(^ ^)

 

©mi-ke All Rights Reserved.