ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

ワクワクは続くよ +7日

f:id:hatmehit:20220315180956p:plain

12日に終わるはずだったハッピーちゃんのイマココ7DaysProgramは、実は、彼女の思いつきで、その後2クール目が始まることになり、これは、あまりにうれしいサプライズであるねぇ。✨✨


先の7日間は、私にとっては「気づき」を超えたものになった。その後は、ひたすら実践だけど、この実践は、ますます軽くなっていくもので楽しい。


今、ほんとうに「気づいた」ことは、

主従が真逆やったな〜

ってこと。


自分の「主」になるものを、何か、大きいもの というふうに捉えすぎていた。

それは、おそらくは13の頃の鮮烈な経験が、そう思い込ませてしまったのだろうと思う。

神=宇宙 と繋がっている……というような。


たしかに、言葉にすると、そういって間違いではないけれど……でも、違うんだなぁ。

この言葉にとらわれてしまうと、仰々しい、あるいは神々しい特別なイメージを、作り上げてしまう

そうなると、ほんとうに「今ここ」に「ただある」ものを、見えなくさせてしまう。


以前、Pさんに誘導してもらった時も、ハッと気づいたはずだったが、さらに、もっと「近く」。もっともっと「まんま」。それを捉えるのなんて、あたりまえの中のあたりまえ。

ここまで、カンタン。


ほんま、すごい。この肉体の中。

……間違いなく肉体の中なのに、それは全てと繋がっている。


ハッピーちゃんが「国宝ベイビー」とネーミングした、この肉体自体。

そして、私が、完全に腑に落ちたものは、国宝ベイビーは「実は、マスターヨーダなんですよ」と言ったハッピーちゃんの一言に、すべての溜飲が下がる思い(笑)……というか、ほんとうに、こっちがだった!と、なんと、主に対して、わたしは長いこと、あまりに長いこと、言うことを聴かせようなぞとしてきたのだ!!

言うことを聴かなければならないのは、思考なるわたしの方であった。(実際は、こいつは、わたし ではないが。)

こいつのことを、ハッピーちゃんは軽やかにエゴキンマンと名付けている。🤣


なんとカンタンなことだったか!


この3次元にいる限り、この肉体+呼吸と結びついている というか、それそのものが、主であり、その声に耳を傾けることは、かくもたやすいことなのに、私は、なぜ、こんなに難しくしてしまっていたのか!

思考と言う、かくもあやうく頼りないものに、ここまで頼ってしまったのか!

もう、おもしろくてしようがない。笑

 

わたしは今、全面的に内なるヨーダに委ね、従者は従者らしく「彼」を優先させることにした。

この素晴らしいヨーダ氏は、実は生まれてこの方1ミリも揺らいではいなかったのに、私は、彼を思い通りに動かそうと、無駄な抵抗を、試みては敗れ、敗北感を感じていたのだ。

いや〜、ワシは、ばかだった。ほんと、おもろい。笑

この敗北感こそが、ヨーダ氏の勝利の瞬間であったのだ。いや、そもそも、ヨーダ氏が、本当の意味で負けることなど、ぜったいにあり得ないのだから。


国宝ベイビー、ほんとうに、君は国宝。そして、内なるマスターヨーダ✨✨

私の中で、こんなにフツウに、あたりまえに、一度も揺らぐことなく、裏切ることなく、存在しつづけてくれていたとは!

 

©mi-ke All Rights Reserved.