ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

飛行夢と数珠手観音様の御手

f:id:hatmehit:20220323105257p:plain

わたしにとって、飛行夢は定番の夢見。

だれかに手を取られて飛行する夢をたびたび見ます。

お顔ははっきりしないのですが、「手」に強い存在感を感じる、そんな不思議な夢です。いつまでも心に残るような、印象的で不思議な手に、畏れ多くも、わたしは観音様の御手を想ってしまうのでした。

 

夢の次元では、傍にいてくださる。

こんなわたしを含め、どのような人でも、隔てなく、手を差し伸べてくださる と。

 

千手観音さまは、多くの御手で救済するという意味のお名前。

「千手」と言っても、単に千本の手があるという意味ではなく、一つの手に25通りの救い方があり、それが40本で千。千通りの手という意味です。

  観音様の装飾品として、お数珠を手にした観音様もときどきお見かけしますね。

数珠手観音というお名前の観音様もいらっしゃいますし、たとえば如意輪観音様の場合、右側の御手の一つに、お数珠を握られている像が多いのです。

滑らかな御手と、たらりと下がる数珠。色気すら感じてしまいます。

何も語らずとも「手」ひとつで聡し、導く…そんな優しくふくよかな御手は、憧れと安堵を宿した母性愛の象徴。

 

 全然、話は変わりますが、「魔術師、数珠、手術中〜」という早口言葉があるそうです。この言葉、一度唱えてみてください。相当言いにくいのです。

…3回連続完璧に言えたあなたには、救いの手がやってくる‥‥?!😎

 

©mi-ke All Rights Reserved.