お伊勢さんの外宮をお参りしたあと、外宮前の参道を歩いていたら、スタポさん提供の駒井明子さんの個展を見つけました。
私は、何年か前に、駒井さんの絵を購入したことがありまして、結構好きなのです。
前日に参拝に行こうと話していたのですが、二人とも寝坊して、翌日になったのであーる。(^◇^;)
しかし、前日にお参りしていたとしたら、ルートを変えていたので駒井さんの個展には気づかなかったと思われます。いや、すごい偶然。
キラキラして眩しい異空間。
久しぶりの駒井さん、仁美さん、そしてまいちゃんとひとしきり談笑して、仁美さんご案内の、ギャラリーのお向かいにある渋くてかっこいい雑貨店?に参りました。
仁美さんは、そこのおみくじがめっちゃ面白いからとおっしゃって、ひとつ引いてみると、、、
こういうメッセージが↓
「名前自体にも、神様のはたらきやお役目が記されています。
………中略………
なんのために生まれたのか、なぜここにいるのか、
思い出してみてはいかがでしょう」
由来を知る
生まれた意味
自分の役目
ふむふむ。
まあ、このときは、軽ーく受け流す感じだったのですが。
内宮に参拝したあと、そのもどり道にあった案内板に、ふと、目が引き寄せられて、見ると、今度はこんな言葉が↓
「お願い事を大御神お取り次ぎするのが御饌(みけ)」
……漢字ちゃい(違い)ますけど、一応、ミケという音を名乗ってまして。
国語辞典で御饌は「天皇の食事の料」とありまして、意味は、なんとなくは知ってはいましたが。
えっと、ワタクシ的には、
私が、神様に直でお取り次ぎするなどは、とても畏れ多いので😅
一人一人が、直にお取り次ぎできるように、
祈っておきます。はい。🤣
神というのは、外に仰ぎ見るものじゃなくて、自分の中にある、これ のことです。
つまり、自分の一番「シーン」としているところですね。
そこに繋がるのは、ご自身しかできないし、他人はわからないことだと思います。