ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

欠点変容

自分の欠点が、いつのまにか長所になっている。 そういうことはあるね。 わたしの場合、 ヘタレという属性を活かした結果、 物事の本質を見る という方向性に 意識の全体を使えるようになった と言える。 ヘタレで、ヘナチョコな面は、 長いこと、 私の生き…

わからない が 原点

このごろ、なんども《拾弐 アダシノ》をひく。 現在のリアルテーマ「ゆだねる」という在り方を、ここにも見る。 ゆだねることは、本当の発見のための序章。 というより、存在状態そのものとも言える。 京都タロット自体が、ゆだねる ことを示唆するものと感…

卍スプレッド その1

先日、kindle端末を紛失して、 そこでピン!ときた、失せ物探しスプレッド……の続き。 ※ちなみに1週間前からインスタ↑をはじめまして、そちらに書いてます。 その後、ひらめきが降りてくるのを待っておりまして、、、 ……ついに、完成す!の巻✨✨ 鳥居法の変形…

「焦り」を落とすと

思えば、長い間、私は「焦り」というエネルギーを握っていたように思う。 時には、それを持っていないようなふりをしていたけれど、 たとえば、 なにか、ソワソワする具体的事象が「ない」時でさえ、焦りを味わっていた。 いや、もっと厳密に言おう。 ソワソ…

かよこさん

おねえさんのような方と、午後のひととき、いっしょに過ごす。 すぐ近くのお寺さん。ご本尊の前。 この1、2ヶ月のお互いの諸々のお話を、聞いたり、話したり。 私の話すことばを、そのまま理解してもらい、 私も、彼女の話すことばがするりと入る。 同じ死…

ららら感

夫から貸してと言われて、kindle端末機を紛失していたことに気づいた。 最後にさわったの、いつ? いつもは、ここに入れているのに…。 とっさに探し回る。 ただ、これだけのことで、 穏やかな気持ちが、一瞬にして曇る。 あまりにもナチュラルだった「曇る」…

©mi-ke All Rights Reserved.