ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

戻っておいでと呼びかけられる夢

実母は人形とマスク(仮面)のコレクターで、実家のおうちにはところ狭しと人形があります。 近頃、あまり面倒を見られなくなってきたということで、母から一体差し上げると言われ、選んだのがこの子。 ああ、可愛い 若月まりこさんというビスクドール作家の…

ヘラの催淫帯 作戦〜帯のシンボリズム〜

まだまだ続く「帯」談義。 「帯(おび)」と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか? 近頃の私は、もちろん書籍の「帯」がマイブームですが、一般的には、着物の帯ではないでしょうか? 着物は帯があって、はじめてピシッと締まるので、そんなピシッと凛々し…

リンクツリーでまとめたよ

奇想庵/岩倉ミケのリンクツリー このごろは、多くの人が、複数のサイトを持つ時代になりました。 SNSをほとんど持っていない私でさえ、作品ページも入れると、それなりにあるので、ちゃんと稼働しているページを一覧にしました。 「ミケさんのサイトは、ど…

別冊出しました!(無料)

パブーの該当ページへ 指南書を出版して1週間。知り合いの方から、こんなLINEをいただきました。 「興味があって、いつかは京都タロットを学んでみたいけれど、その気にならなければマスターできないと思うので、敷居が少し高い。」 と言うようなご意見でし…

夢見と邂逅する唐紙画

本日のトピックは、昨日書いたお話の、シンクロ裏話の巻 先週末、発売日直前に、出版お祝い&結婚記念日も兼ねて、30年前にお式をあげたリーガロイヤルホテル(当時は京都グランドホテルと言いました。懐かぁ〜)に宿泊しました。 (=バブルだったので、…

ネーム帯は、壁を抜ける恍惚感から生まれた

さてさて、本日のお話はネーム帯の誕生秘話✨です。 指南書の最後の段階の頃、私は、とある印象的な夢を見ました。 いわゆる明晰夢です。 私の意識は大きな井戸(泉のような)の中にありました。(明晰夢なので「お、今回も水の中や」などと思っています) 私…

©mi-ke All Rights Reserved.