ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケのお役目??

お伊勢さんの外宮をお参りしたあと、外宮前の参道を歩いていたら、スタポさん提供の駒井明子さんの個展を見つけました。 私は、何年か前に、駒井さんの絵を購入したことがありまして、結構好きなのです。 前日に参拝に行こうと話していたのですが、二人とも…

白蛇さんと語源と真言

昨夜、瞑想しつつ眠りに着く途上で、イラストチックな小さい白い蛇がいて、なんということもなく見ていたのだけれど、 ふと、われに返ると、あのふわり感がやってきて、同時に、それが白蛇さんだという感慨というか、納得のような気分になった。 すると、そ…

水槽のハツカネズミが逃げ出した夢

水槽の中に、ハツカネズミが数匹棲んでいた。 この夢の中では、ハツカネズミは水中でも生きられる 観賞用のような 水中に閉じ込められている生き物だった。 そのうち、一匹が、水面に上がって、 水の上を、相当高い位置までジャンプしながら進んでいた。 わ…

反転した

「反転した?」 美しいA子さん(実在の人)が、私の夢の中で、 この言葉を わたしに放ったのは、 たしか2019年の12月だったと記憶する。 かれこれ40年前になるのか、、、13才のある秋の日から、 5、6年程度、わたしは「反転」状態にあった。 しかし、悲し…

差し込むイザナミ

ワタクシは寝つきが悪い。 物心ついた頃には、すでに入眠が難しくて、 「寝られへん、寝られへん」としくしく泣いていた幼女の頃を思い出す。 不眠には、いろんな理由が、思い当たるが、 今回は、その件で話すのは やめよう。 寝つきが悪いということは、や…

2021年 初夢はご覧になりましたか?

あけましておめでとうございます。 おかげさまで、穏やかな寝正月を満喫させていただきました。( ̄▽ ̄) さて、私的新年の恒例行事、初夢ワーク。 夢見の専門家を自称するワタクシ、 初夢は、念の為(笑)気にしています。 1月1日夜〜2日の朝に見た夢を、…

©mi-ke All Rights Reserved.