ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙空間に漂った後、湖底に気持ちよく急降下する夢

1ヶ月ほど前にある明晰夢を見た。 思えば、この夢が、今回の一連のことの起点であるかもしれない。 これは、超明晰夢や霊夢と名付けてもいいようなもので、4、5日続けて見ることもあれば、半年ほど見ないこともある。 今回は、数ヶ月ぶりだった。 横たわ…

半月くらい日誌を書かなかった。 何にもなかったのではなくて、ありすぎて書いている時がないのと、いろいろあったので、自分の頭がまとまっていなかった。 私の中で、どのくらい情報をオープンにすべきなのかどうかの迷いがある。此の期に及んでも、私は「…

発熱へんげ

基礎講座三日前にして、私は風邪をひいて、高熱にうなされていた。 夏のインフル?と疑ってしまうくらいの倦怠感と頭痛。 人前で話せる状況ではないようなガラガラ声。 一瞬、延期ということも脳裏をかすめたけれど、ここ一連のことを振り返ると、たぶん、こ…

マーメイド三昧

東京でお知り合いになったマーメイドさん(仮名)とランチ。京都タロットをご購入くださって、お渡しも兼ねて。ランチ後は、近くスタバに移動して、子供のことやら、仕事のことやら、同世代ということもあって共通する部分も多くて、いろいろとお話した。 マ…

彩雲ざんまいのGW

5/1以降の控えをば。 5月1日 令和元年初日。小雨が降ったり止んだりの1日。 京都でもあちらこちらで令和イベント。夫は、御霊さんのお祭りのご奉仕。 私は仁美さんからお誘いいただいた近所の本満寺法泉院さんの令和奉祝イベントへ向かう。 笛奏者 雲龍さ…

自己嫌悪感の取り扱い説明

自分のダメダメぶりに遭遇した時、私は、この「ダメダメ」を克服する方に努力せず、「ああ、アカンタレや〜」と落ち込む方を優先する。 ダメダメ駆逐というのはいたちごっこで、克服したところで、遅かれ早かれ、次なる「ダメダメ」に遭遇することは明らかで…

仕事のことと家のこととPTAのことで、脳内がとっちらかっていて、ちょっと頭をまとめへんとあかん状態、二日目。 今朝の『あさイチ』はうつ病の特集で、個人的に思い当たったのは、たぶん、軽度の双極性障害ではないかということ。躁(そう)状態のチェック…

眠れないから大阪紀行

只今、大阪のホテルに宿泊中である。 ってことを、私はいつもはリアルタイムでは書かない。事後報告主義。笑 しかし、なぜわざわざ書いているのかといえば、寝られない、暇だから、いつもと違うことしたくなったからである。 うっかりイヤホンを忘れた。イヤ…

平成最後の夢見

昨夜は、カウンター席のお寿司やさんに家族で行く。これが、このGWの家族メインイベントと言っていい(笑)。近場の一泊程度に払ったけれど、夢のように美味しかったし、後悔はない。 平成最後の夢見。4/30の朝方。 知り合いが4、5人ほと一つの部屋にいる…

©mi-ke All Rights Reserved.