ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今昔アイアンマン

GW初日は、ボンのリクエストで映画『アベンジャーズ』へ。私はアメリカ人ではないので、もうちょっとリアルに感じたくて、頭の中で日本のヒーローたちに置き換えてみる。キャプテン・アメリカンなんて、たぶんアメリカのおじいちゃんらが懐かしがるんちゃう…

週1のお愉しみ

ボンの教室のお迎えまでの小一時間は、貴重なひとりの外飲み時間である。できるかぎり確保すべく努める。 ここのおねえさんとは好みが似ていて、このビオワインが美味しくてお気に入り。大好きなデーツも格安で購入できる。 常連なので、いろいろお話するよ…

黒い一反木綿が空を飛んでいる夢

ボンがおおかた治癒して、ほっとしたあとは、私の方に看病疲れのような気だるさがやってくるのが定番。 「看病疲れ」というとネガティブなイメージだけれど、発熱するわけではなく、過度の睡眠不足による強烈な眠気。つまり、体が休みたいといっているだけで…

仏頂面の似合う人

前もどこかで書いたかもしれない。 「ミケさんて、いつも感じよくニコニコしているけど、本当は、仏頂面の似合う怖い人やと思う」 四半世紀前、OLをしていたころ、私は苦手な同僚から、面と向かってはっきり告げられた言葉である。当時、それなりに衝撃を受…

Noを伝える、と、頑なには ならない

嫌なことは嫌だと伝えることは、クオリティオブライフの観点からも、かなり大事なことだと思う。 しかし、あまりに頑なになることもないとも思っている。 たとえばPTA。はっきりいって、こんなじゃまくさいもんもないのだけれど、実際やってみると、それなり…

21時ころ、ぼちっとボンを寝かせにいこうと思っていたところ、『IPPONグランプリ』のオープニングが画面に現れたために、「IPPONがはじまるでー」と盛り上がってしまったボン。 発熱中だったけれど、そんなに楽しいことを取り上げる方が、体に良くない気がし…

ボンの熱は、高熱から微熱を行ったり来たりで、午前中に小児科に行った。インフルエンザの検査は陰性。扁桃腺炎とのこと。 16時すぎ、38.7度。17時、38.5度。 いただいたお薬を服用させたけれど、まだ高熱。 気になるので、何度も体温を測ってしまう。 昨夜2…

こっとりと

寝室でこれを書く。 ボンが、昨日の深夜から発熱。彼は、5歳の時に熱性けいれんの既往歴があるので、かーちゃんとしては、何だか落ち着かない。ずっと彼の隣を離れられずにいる。 京タロチャンネルを配信しようと思っていたのだったが。 どうにもしようがな…

©mi-ke All Rights Reserved.