ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

湯船の中と、寝る前と

私は、神社仏閣巡りが最大の趣味で、趣味が高じて仕事になってしまったくらいの本格的な趣味だけれど、振り返ってみても、なぜ自分が社寺好きなのかについてはよくわからない。 父も母も、特にそういうわけではないので、年に一度の家族旅行の時も、社寺巡り…

猫嫌い?

三毛猫を飼っている。名前はひなこ。今年で十になる。 ふわふわした柔らかいロン毛の愛らしい女の子で、家族の、とりわけ長女の、癒しのパートナーである。娘は、親には見せない甘い顔をして、ひなこを可愛がる。 冬は、リビングの大ちゃぶ台の下が、ひなこ…

ピアノ、ごめんなさい

4歳からピアノを習わせてもらった。家での練習はオルガン。 親という立場になれば、よくわかるが、これだけでも十分すぎるくらいのありがたい習いごと。 小学3年生だったと思うが、私は、ピアノを欲しがった。 甘ちゃんの子供の私でも、これがえらく高価な…

グリーンガム中毒

母は、下戸の父に付き合って、飲酒もしないし、タバコも飲まない人だが、グリーンガムを常に口に入れていた。箱ごと大人買いをしたロッテの「グリーンガム」は、母のタンスの中に、いつでも積み重ねられていた。 思春期の頃、そのタンスのグリーンガムを、私…

いきだま

幼いころ住んでいた古家の2階は二部屋あって、西側が父母の寝室で、東側が私と弟の幼い姉弟の部屋だった。 あれは、小学校の低学年くらいか、あるいは保育園児のころだったかもしれない。 ふと、夜中に目覚めると、足元に祖母が立っていた。 「あ、おばあち…

めったにない伊勢海老の話

先日、友人から伊勢海老をいただいた。あまりに立派な4尾の伊勢海老を前に、思わず遠慮を伝えると、彼女の方も「ええの、ええの。こっちも頂き物だから」と言った。 2尾は大鍋で塩茹でにして食べた。 残りの2尾は、塩茹で後に身をほぐし、グラタンを作っ…

©mi-ke All Rights Reserved.