ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴の音とともにやってくる

以前、お世話になったギャラリーさんで、駒井明子さんが個展をされるというDMが届いた。 駒井さんの絵は、2年くらい前に、京都で個展を開催された際に衝動買いしたことがあって、人の内奥と共振するような絵。 DMの絵は3枚で、その左端のグリーンっぽい絵…

守り神?

今、先の記事を書いていたら、ボンが見ていた『ドラえもん』で、のび太が言った。 「大丈夫。ぼくには守り神が付いているんだから」 だって。(笑)

祓いと浮上の

雨や、月のモノや、〇〇との電話(笑)や、子供が風邪気味ってことや……いろんなことが複合的に混じって私の中に思考と感情が沈み、なんかよくわからない不調という現象が浮かび上がる。 不調は不快。 だから、すぐにでも解決したい、消したい と思う。 消せ…

クラマ 剣の局 稲穂の弐

あることでしんどく感じていたことがあったので、お風呂上りに尋ねてみたところ、このスプレッド。 クラマ 剣の局 稲穂の弐 京都タロットは正逆位置は定めてはいないけれど、スプレッド全体の配色や図柄の並び、色のバランスなどの印象も見るので、一応、そ…

大アルカナ解説終了

大アルカナ解説がとりあえず終わった。 なにか、憑き物に憑かれたように(笑)やっておったので、プチシンクロの嵐であった。 大アルカナの仕組みは、0のたろうと1いちひめの二つはツインで云々…と書いていた時は、ある方のブログで二進法のことが書かれて…

またも、シンクロ♪

昨日の『ぶっちゃけ寺』は伊勢神宮スペシャルだった。『アマテラス』解説、執筆直前のプチシンクロ^^。知らず知らずに影響を受けると思う。

初めてのドラゴン退治

『オロチ』解説を書いているさなか、IPPONグランプリで、こんなプチシンクロなお題が。 「初めてドラゴンを退治しに行くのですが、アドバイスをお願いします。」 若林さんの答えが、けっこうツボでした。 「口の中にマヨネーズを投げ込むと、火を吹かなくな…

直視せよ

この一見、おどろおどろしいカードは、最初、ここまで怖くなかった。天女が井戸に舞い降り地底に花を捧げていた。私は、朋百香さんの描いたそのカードに満足していた。井戸を挟んだドクロと天女のコントラストに安堵を覚えていた。 その後、朋百香さんにさま…

13、そして49

Sさんの写真展に行き、250部限定の写真集のエディションナンバー「58」を、‘あえて’選ばせてもらって購入。5+8で13。つまり、絶賛執筆中の13番「イド」に合わせて選んだエディション。 13は西洋においては、パワフルでありながらも「死」を意味する…

「わたし」で

ことんとハマるような、落ち着く位置というのがある。 このまま、あるがままの、この「わたし」という。 今のこのままだ。 それは、必ずしも、居心地のいいものばかりではなく、ちょっとした自己嫌悪感を覚えるものも含んでいる。 「これも わたし」という…

まとまった時間ができれば

解説を少しずつ進めているところ。 何年もむずむずしていて、不思議と進められなかったのだが、少し前にどういうわけか、唐突にスイッチが入って、それからはずっとエンジンが掛かったままである。^^ この緊張感は好き。というか、そもそも好きなことをや…

あなたのことが

きらいなの といった言葉は まっすぐに 私に向き直って 私は 自分を嫌いになっていくんだね 私は 自分のやりたいことをやっている この小さな私を 今は だんだん好きになっていってる そして あなたに優しくなっている あなたのことが嫌いだといった 遠い日…

しょせんみけねこ

みけねこ と書いて改めて気づく。本質の私は大きいとか、(まあ、大きいのだろうけれど=つまり誰でも大きい)本当は、生きているだけで十分で素晴らしいとか、(そりゃそうなんだけど)そういう言葉に救われる時もある。 でも、一方で思っている。しょせん…

©mi-ke All Rights Reserved.