ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨、雨、雨、、、

雨がふる 雨がふっている 長雨は じんわりとこころを湿らせ 雲の掛かる空間と共振している 雨ならば 雨に逆らわず 雨になりきる 雨が 「雨」という自らの名も知らずに 雨であるように 名も無い それが ただ 雨 という状態であるだけの この ことばにならない…

朝セット

夫の聖誕祭に『朝セット』をプレゼントした。朝セットというのは、「朝、美味しいコーヒーを飲みながら、卵焼きを作るセット』の略で、ハリオのドリッパーケトルと紙フィルターのいらないステンレス製のドリッパー&ポット、そしてアルマイト製の卵焼き器。…

月泥棒と名月

このまえ満員御礼で入れなかった映画『ミニオンズ』にボンと二人で観に行った。1968年のロンドンが舞台。1968年……私の生まれた年。( ̄∇ ̄)v ビートルズがあちらこちらで響くロンドンの街。ひとことで言って、とってもオシャレに感じる映画だった。 前作もつ…

娘が41才で妊娠した夢

夢設定41才だが、夢の中の娘は見た目も高校生で、実際と41才の女とを併せ持っている大人になっている。相手はA君と言うクラスメイトで評判の良い優しい子で、しかし彼は何かで亡くなっているようだ。残された娘はひとり子供を産むつもりでいて、私と夫は彼…

先ほどシャレで、いとゆかし なんて書いたので、ふと思い出したことがある。高校時代、本名がズバリ「〇〇ゆかし」という名の古典の先生がおられたこと。名前のイメージのままの美人でゆかしい先生だったなあ。 それが確か高1の時で、3年の古典の教師は「…

青不動さんとガラスの茶室(将軍塚青龍殿より)

ミニオンズを観るつもりで映画館に行ったがすでにチケット売り切れ。ボンはすっかり観る気になっていたので、だいぶんガッカリしていたけれど、気持ちを切り替えて、昨秋落成なった青龍殿さん参詣に将軍塚へ。 ここの見晴らしはすんばらしい~のだが、それゆ…

ピタゴラスイッチの『ピタゴラ装置大解説スペシャル』。萌える〜。 机の上に展開される 数理と文学の頭脳が融合したような(数理寄り)物語性と美しさ。澱みなく、ひかかりなく。いいえ、澱みすら理の美。 † 20日付けの請求書出すの忘れてた…。間に合うか…

愛と憤りの夫と娘(と私)

大学受験前、秋の勤勉期真っただ中で、稲妻ロックフェスティバルなぞに行った高3の娘は夜遅く帰ってきて、彼女の大好きなアーティストのTから勇気をもらったと、だから真剣に受験勉強もがんばると私に告げた。こんな時期にロックフェスにいくってどうよ?…と…

眠れない/安保法案とか

眠れない。ここのところ可笑しなサイクルに入ってしまっている。 † 不眠傾向は、ものごころついた頃からあって、眠れないと言って夜中にシクシクと泣くので、母親が困っていたことを思い出す。私は、泣くと母が優しくしてくれるのだと思い、次の夜も泣いてみ…

先手必勝!先んじて愛す

(眠れないもので、連続投稿)一昨日の安保法案が可決された夜中、ぞくぞくと怖い気持ちが止まらず、なぜなのか考えてみた。テロが怖いのだと思った。まち中に住んでいるので、ここらは標的になりやすいのではないかと。たとえば百貨店にいるときに爆発物を…

ウジウジ妖怪

幼い頃、ファンタジーを読み過ぎたからか、なんなのかよくわからぬが、目の裏に宇宙人らしきものが現われ、説教したり、されたり、していることがたびたびある。しかし、今回の和風の妖怪っぽい妖怪がやってきたのは初めてのこと。昨夜、そいつらが目の裏に…

不快感を味わうの術

「なんとかしようとしなくていい」と先日書いたところだが、昨夜のようなバッドコンディションの日は、「なんとかしよう」と心がジタバッタしてしまう。心は放置するしかなくても、身体の苦痛はなかなか放置するのが難しく感じた。これは新たな発見。「なん…

喉元過ぎれば

昨夜、体調不良が突如やってきて参った。月のモノだったから、やや不調ではあったが、ひどい頭痛と吐き気が止まらない。つわりの時に似た不快感。月のモノの不快感が更年期によって増幅されているのだろうか。目をつぶれば、百鬼夜行よろしく、ユニークな姿…

なんとかせむとするこころ

この二日ほど低速気味だけれど、これをなんとかしようという想いがなくなった分、まったくもってラク(笑)。「気づき」前後で、何が違いかと言えば、これだろうと思う。それまでは、「気づき」があれば、こういうローな日やネガティブな想いというのがなくな…

恋の病?!

この幻想世界の動力は、個人の目から眺めると『あなたの・わたしの』恋の病い。そうせずにはいられないそれが動機となって、次のアクション、そして現われが起こる…。探究自体が恋の病いで、それが終われば、無味無臭世界は勝手に動いていくだけだと思ってい…

学園祭

娘の高校最後の学祭、T祭へ。娘は軽音部でベースとボーカルを担当している。私はいつものポカで、財布忘れて一度取りに帰ったせいで、娘の出番に遅れてしまった。音楽室の前で右往左往していると、娘のベースの音が漏れ聞こえてくる。見知らぬ男子が「曲の途…

©mi-ke All Rights Reserved.