ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

移ろいの美

紫陽花の美しさは、雨の日に最も映えることと、色の変化(へんげ)。 ゆるやかに移ろう色から、移り気という花言葉を持つ紫陽花。 移り気というと軽薄なイメージがあるけれど、紫陽花の色の移ろいは花の老化の過程だそう。 老化現象を、色の移ろいとして見せ…

世界の終わりは世界のはじまり

これは、昨日の夕方のわが家の2階からの景色。 (…街中なので電線だらけだけど、お寺の屋根が見えるところが、かろうじて京都っぽいかしらん。) 何を撮ろうとしたのかと言えば、実はこの時、大雨。 なのに、西の空には夕陽が出ている。 スマホなので、うま…

名前になるまえの…

私の想像の中にしか世界はなくつまりすぐになくなる夢で本当の世界は 今 目の前で展開されているこのこれしかないそこに名前はなく名前をつけたとたん 過去に変わり名前になるまえの むき出しのこの なんかこれ がここと ただひとつになっているふるえのよう…

ピクルス

週末の楽しみ、ピクルス。 瓶4個分を大量に漬けて、 2コはご近所さんにあげたけれど、 いいかげん飽きてきて、1瓶放置。 冷蔵庫の中で、ますます酸っぱくなっている。 コールラビ、かぼッコリーなどの珍し野菜を ぎゅうぎゅう詰めにして。^^

©mi-ke All Rights Reserved.