ミケ的奇想 vol.1

2003年~2022年3月のアーカイブ

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親指を握る子供の夢

明晰夢と夢見を往来。 1、目の前に浮かぶ色や形を、さまざまに変形させて遊んだり、変化する様子を眺める。きれいやなあ〜と思っていると、(明晰夢≦夢見→)隣部屋にいる夫がバリカンで自分の髪を刈っている。辮髪(べんぱつ)みたいな落ち武者みたいなジダ…

ジ・エソテリック・ワイズ・マーチングバンド♪

夜の2時くらいまで、夫がテレビを見ている部屋で横になってうつらうつらして、それから朦朧としたまま、ベッドに入りました。 すごく眠いのに、眠りが浅く、夢とうつつの境界をいったり来たりしていると、耳がうわわ〜んとして全身がものすごく鋭敏になって…

五山送り火とコトバ

わたしは希望通り、愛する人と二人でしっとりと‥‥というのはあくまで希望で、ビルの屋上で大勢でバーベキューをしながらの見物に終始しました。‥‥^^; でも、いつ見ても、だれと見ても(笑)、ほんとうに素敵です。 京の中空に文字が浮かび上がる姿は、何か、人…

癌を宣告されて心が彷徨う夢

今朝の夢。 癌を宣告され、余命幾許もないらしい。他のクラスメイトも数人宣告され、みなで落ち込んでいる。 人が落ち込んでいるのをみて、自分はそれほどではない気持ちで、これはあとで逆転すると思い、落ち込むときに落ち込もうと思っている。 輪廻を信じ…

暗闇に浮かび上がる文字

もうすぐ京都は大文字の五山送り火があります。 わたしの一番好きな京の夏の行事が、この大文字。 以前、保存会ができている町内に住んでいたこともあって、真近で拝んだことも何度かあります。 近くで見ると、火というのはとても勇壮。エネルギーに満ちあふ…

©mi-ke All Rights Reserved.